itokkentaroのブログ

伊藤健太郎

斉藤 隆が解説するFTXの影響「ビットコイン市場への影響と今後の展望」

斉藤 隆が解説するFTXの影響「ビットコイン市場への影響と今後の展望」
米国株式市場の回復
先週の金曜日、米NY株式市場でダウ平均株価は前日比で307ドル(0.8%)上昇し、5日ぶりの反発を見せました。また、ナスダック指数は199.4ポイント(1.24%)上昇して取引を終えました。この上昇は、5日に発表された米国の雇用統計が市場予想を上回る結果となったことが背景にあります。非農業部門の雇用者数が予想を超えた一方で、インフレ圧力を示す平均時給の伸びは市場予想内に留まり、市場の懸念が後退しました。


東京株式市場の動き
東京株式市場では、前述の米株高の影響を受けて、日経平均株価が前日比525.7円(1.35%)上昇しました。
米国株の仮想通貨関連銘柄の動向
仮想通貨関連の米国株では、先日まで高騰していたマイクロストラテジーが前日比10.9%の下落を記録し、1,439ドルで取引を終えました。また、コインベースも3.48%下落の240.9ドルで取引を終了しました。
仮想通貨市場の状況
ビットコインの価格動向

ビットコイン(BTC)は前日比0.25%上昇し、1BTC=69,632ドルまで上昇しました。週足は下髭陰線でクローズし、押し目買いの意欲が見られました。月初には65,000ドルまで急落する場面もありましたが、7日には一時70,000ドル台を回復し、価格の底堅さを示しています。保ち合いを下抜けすると70,000ドルを背にした売り圧力が増す可能性がありますが、上抜けすれば買い手のターンとなり、価格上昇が加速する可能性があります。


地政学リスクとその影響
4日の米株の急落は、シリアにあるイランの大使館がイスラエルによる攻撃を受けたことによる中東情勢の緊迫化、および原油価格の急騰が背景にあります。これにより、株式などのリスク資産が影響を受けました。


BTC先物の見通し
BTC先物の資金調達率も中立水準まで低下しており、半減期相場に向けた上方ブレイクアウトが期待されます。価格は1BTC=71,000ドル〜72,000ドルの範囲まで反発し、ショートポジションに大きな圧力がかかる可能性があります。
以上の分析から、米国およびグローバル市場の状況を理解することが、投資戦略を立てる上で非常に重要であることがわかります。地政学的な不安定要因も考慮に入れながら、各市場の動向を注視することが求められます。
以下は、ビットコイン市場に影響を与える可能性のあるいくつかの重要な要因について、詳細と洞察を提供するものです。
クジラの動きと消費者物価指数(CPI)の影響:
ビットコインの大口投資家(クジラ)が、米国の消費者物価指数(CPI)発表を利用して積極的に買い増しを行っている可能性があります。経済指標の発表前後に価格の変動が頻繁に見られるため、これらのクジラが価格を操作して新たなロングポジションを取る可能性があると考えられます。市場の注目度が高まるタイミングで彼らがどのような戦略を取るかが、価格動向に大きな影響を及ぼすでしょう。
グレースケール・ビットコイン・トラスト(GBTC)の流出問題:

ビットコイン現物上場投資信託(ETF)であるグレースケール・ビットコイン・トラスト(GBTC)からの資金流出が続いています。特に注目すべきは、4月9日に予定されている2億ドルの純流出と、翌4月10日には約6,200BTC(約4億3,400万ドル相当)の流出が予定されていることです。これらの流出は数週間ぶりの高水準であり、市場に与える影響は無視できません。GBTCの流出動向は、ビットコイン価格に直接影響を与える可能性があるため、投資家はこの情報を注視する必要があります。
バイナンスによるFTX買収の市場への影響:
バイナンスによるFTXの買収は当初市場にポジティブな影響を与え、価格を押し上げましたが、FTXの損失が60億ドルの赤字に達する可能性があるという未確認情報が流れ、ビットコインの株式市場との短期的な相関関係が一時的に崩れる可能性があることも懸念されています。このような大規模な買収とそれに伴う不確実性は、ビットコイン市場のボラティリティを一層高める可能性があります。
FTX破産管理の進捗
2022年11月に破産した仮想通貨取引所FTXについて、破産管財人ジョン・レイ3世が率いるチームは、保有していたソラナ(SOL)の大量売却に成功し、債権者のための清算プロセスとして19億ドルを調達しました。情報筋によると、FTXは保有していたソラナ(SOL)の約2/3にあたる25,000万~30,000万SOLを、市場価格より約30%のディスカウント率で1SOL=64ドルの平均価格でGalaxy TradingやPantera Capitalに販売したとされています。
ロックアップとその市場への影響
ディスカウントで購入したソラナは、4年間のロックアップ期間を設けられ、段階的にアンロックされることが報じられています。この措置は、市場における供給の急激な変動を防ぐためのもので、長期的な価格安定に寄与する可能性があります。また、カナダのNeptune Digitalは先月、ディスカウント価格で26,964 SOLを取得し、そのうち20%が2025年3月に、残りは2028年までに段階的にアンロックされる予定です。
サム・バンクマン・フリード氏の法的問題
FTXの創設者であるサム・バンクマン・フリード氏は、詐欺罪を含む複数の罪で訴えられ、米ニューヨーク裁判所から懲役25年の判決を受けています。この事件は、仮想通貨業界における信頼性の問題を浮き彫りにし、市場全体に影響を与えています。
投資戦略とビットコインの市場展望
ビットコイン価格の短期的展望

4月9日を境に、ビットコイン価格は一度大きく下落する可能性があります。価格帯としては、71,000ドル〜72,000ドルを超えたところで下降トレンドが始まり、5日程度で底を打つ兆しが見られるため、その後は短期的な回復が期待できます。この動きを利用した最適な取引戦略として、初めにロングポジションを取り、その後ショートポジションで利益を得ることを推奨します。
トレーディングチャンスと利益の可能性
また、クジラの情報、半減期の動きが出た際に最適な取引戦略を更新したいと考えている。予想としては62,000ドル割るところがショートの狙いだ。
この10,000ドルのボラティリティで取れる利益は少なくない。このチャンスを一緒につかみ取ろう。
この分析は、投資家がビットコイン市場の変動性を理解し、戦略的な取引判断を行うための洞察を提供することを目的としています。市場の動向を注視しながら、適切なリスク管理と戦略的な判断で、このチャンスを最大限に活用しましょう。