itokkentaroのブログ

伊藤健太郎

【米国経済の成功】斉藤 隆が語るG7における7つのポイント

【米国経済の成功】斉藤 隆が語るG7における7つのポイント
2022年末、一部の専門家は景気後退の兆候を示唆したが、米国経済は経済成長と雇用の持続的な増加を続け、その強さを証明した。2023年上半期には、追加の利上げ、ケビン・マッカーシー下院議長(共和党、カリフォルニア州)の政治主導による債務不履行危機、一連の銀行破綻など、さらなる経済リスクや不確実性に直面しながらも、経済は底堅さを維持した。
アメリカ進歩センターによる以前の分析を更新し、インフレ、エネルギー価格、国内総生産(GDP)、失業率、長期失業率、2023年の国際通貨基金(IMF)GDP予測、および2023年のIMF失業率予測を行う。


インフレ率の低下と安定性
世界が新型コロナウイルス感染症のパンデミックの頂点から脱却するにつれ、ほとんどの先進国はインフレの上昇を経験した。しかし、米国のインフレ率はG7の中で最も低い水準を維持している。連邦準備制度の目標である2%を上回っているものの、2022年のピークから大幅に低下し、過去12か月間のインフレ率は減少している。欧州先進国と比較しても、米国はインフレの同等の尺度である調和総合インフレ率が最も低い。実際、他のG7諸国と比較しても、米国は総合インフレ率が最も低いだけでなく、コアインフレ率(不安定なエネルギーと食料価格を除いたインフレ率)も最も低い水準を維持している。コアインフレは中央銀行が好む指標であり、経済の安定性を示す重要な要素だ。
エネルギー価格の動向
また、エネルギー価格についてもG7全体で進展が見られる。バイデン政権が戦略的な石油備蓄を活用したこともあり、2023年5月には米国のエネルギー価格が前年比11.7%下落した。重要なのは、政権のクリーンエネルギーへの投資が、長期的に米国がガスやその他の価格変動に依存しないようにするのに役立つという点だ。日本もエネルギー価格の低下を経験しているが、米国ほどではない。他のG7諸国でも、2022年よりも緩やかなペースではあるが、エネルギー価格は上昇を続けている。
以上の動向は、米国経済が堅調に推移していることを示している。インフレ率の低下とエネルギー価格の安定化は、経済の持続的な成長と安定性に寄与している。
GDPの回復と成長
米国経済は2023年も好調を維持し、経済不確実性の中でも成長を続けている。特筆すべきは、この成長が2021年にパンデミック前のGDP損失を完全に回復し、さらにパンデミック前の水準を上回ったことだ。実際、GDPで測ると米国経済はG7の中で最も力強い回復を遂げている。他のG7諸国、特に英国とドイツはまだ失われた生産を回復できておらず、依然としてトレンドを下回っている。これは、米国経済が強力な成長を遂げていることを示している。
労働市場の強さ
米国の労働市場は金利上昇にもかかわらず底堅さを維持している。過去数年間に見られた急速かつ広範な労働市場の回復は、2023年上半期まで続いている。この期間に月平均27万8,000人の雇用が追加され、失業率は4%未満を維持している。特筆すべきは、米国がパンデミック中に失われたすべての雇用を回復した後も、2023年を通じて実現した月間雇用増加がパンデミック前を上回っていることだ。
労働参加も非常に強力であり、25歳から54歳の個人の参加率は過去20年間で最高レベルに達している。また、米国は他のほとんどのG7諸国と比べて一貫して低い失業率を維持している。実際、2019年の実質賃金と2022年の実質賃金を比較すると、米国は実質賃金の伸びを示している2つのG7経済圏の1つだ。
さらに、失業期間が長くなると、労働者が再び労働市場に復帰することが難しくなり、技能の喪失につながる可能性がある。経済への長期的なダメージを防ぐためには、労働者を労働市場に接続し続けることが不可欠だ。米国では、新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる景気後退後、長期失業率が急速に減少し、景気後退前の水準を下回っている。
経済協力開発機構の最新の年次統計によると、2022年の米国の長期失業率はG7の中で2番目に低かったことも示している。これらの要因から、米国の労働市場は非常に強力であり、経済の持続的な成長と安定に貢献している。
2023年上半期を通じて経済的不確実性が多くの面で経験されたが、米国は軟着陸を確保する軌道に乗っていることを示唆する多くの指標により、回復力を維持すると予想されている。連邦公開市場委員会の最新の予測は景気後退を予測していないことから、今後数年間、経済成長と比較的安定した失業率が続くと予想されている。さらに、国際通貨基金は、2023年に米国がG7諸国の中で日本に次いで2番目に高い一人当たり実質GDP成長率を記録し、また失業率が最も低い国の一つになると予測している。
経済見通しの明るさ
米国経済は多くの経済リスクに直面しながらも、2023年上半期も成長を続けた。多くの指標において、同国は競合他社を上回り、G7の中で最も低いインフレ率と最も力強い景気回復を記録している。これは、バイデン政権の政策決定が、新型コロナウイルス感染症パンデミックからの比較的早い国の回復に明らかな役割を果たしたことを示している。
結論
米国経済は良好な位置にあり、追加の経済投資は経済の将来が堅調であることを確実にするのに役立つだろう。IMFの予測や連邦準備制度の見解からも、米国が安定した経済成長と低い失業率を維持し、世界経済における主要なプレーヤーとしての地位を確立する可能性が高いことが示唆されている。